なんか

メモのような日記のような、なんか。

メモ サタスペのリスト生成ソフト作りたい

 ついさっき「今日はここまで」と投稿しておいてあれだけど、追加(書き終える頃には日が変わってた)。そもそもゲーム作ろうと考えた動機が大学で習ったプログラミングを腐らせたくなかったからだから、プログラム言語が使えれば正直なんでもいい。

 そこで、今しがたもう一つプログラミングでやりたいこと思い出したのでそのメモ。俺が趣味としているTRPGタイトルの一つ、アジアンパンクTRPGサタスペ」のゲーム仕様に「調査メモ」というものがある。
f:id:falstuka:20140217000634j:plainこれがまーとてもややこしい仕様[*1]で、手書きでシートを埋めていくのだけれどほとんどのケースで記入がシート枠からあふれる。そこでこのシートを自動でフィル、整形するようなスクリプトを組みたいと思ったわけだ。

 

 やることが増えていく一方で、飽きて放り出すパターンになる気がするよ……。がんばれ俺!

*1:調査してわかった情報を箇条書きで上画像の枠内に書いてゆく。わかった情報から枝葉を伸ばし、次の情報へつなげてゆく。数学の授業で樹形図を書いた経験のある人なら、想定よりも枝葉で伸びる情報数が多くなってどんどん下へと枝が延長されてゆき、最終的に枠からはみ出す姿が想像できると思う。